人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に冬到来です

11月下旬になっても、10月の気温がこれまで続いており、暖かい日々だったのですが・・・・・

   11月27日の今朝は、急に気温が低下し、熊本市内で最低気温が0.1℃と、

            一気に、真冬に突入です。

我が家でも、やっと、ファンヒーター、エアコンが活躍し始めました。


ところで、わが家の日本ミツバチは増え過ぎ、蜜源量からすると過密状態

 なので、11月8日の新聞に「分譲」の広告を出したのですが、

    な、なんと、半日で嫁入り先が決まってしまいました。

問い合わせも含めると、10数件の☎があり、

    午後からのバーベキュー会も、

         おちおち飲んだくれてばかりは、いられませんでした。

日本ミツバチ愛好者仲間の輪が、一気に広がりました。


今年は、台風の被害も無く、大スズメバチの襲撃も無く、平穏な1年でした。

   しかし、地球の温暖化進行の中で、台風も巨大化しつつあります。

      その対策として、久志氏考案の背の低い巣箱をもとに

    オリジナル化した巣箱を、制作中です。

 将来は、全ての巣箱をこのタイプにしようかと考えています。


  来年も、日本ミツバチにとって、良い年になるよう願いたいものです・・・・・

by nishi-1950 | 2015-11-27 08:32