久々の投稿です

   いやぁー   忙しさにかまけて、長らくブログの更新をしていませんでした。


 実は、自宅周辺での耕作放棄地が増えるにつれて、
 
   イノシシが出没することが多くなり、たまりかねて草刈りなどしているのですが、

  高齢の私だけでは限界があります。


 そこで、愛玩用も兼ねて「ミニヤギ」を飼おうかと、

               小屋作りに汗を流していました。

まだ、未完成なので、完成したらアップしたいと考えています。

   
   それと、熊本市や近郊の水源巡り、井戸巡りに東奔西走していました。

 野良仕事ができない雨天や曇りの天候の日に、

   軽トラックで駆け回っていたのですが、あと少しで達成できそうです。


今日は、そのうちのいくつかをご紹介します。

   
d0321567_13412683.jpg

   熊本市内(上通り)の繁華街にある「櫻の井戸」です。加藤清正公が茶会の水として愛用した井戸だそうです。藩士の永田九佐衛門・古庄次郎助の自宅井戸だったとのこと。

d0321567_13434335.jpg

    熊本市植木町にある「小野小町」が産湯に使った湧水池。小野小町は絶世に美女だったそうです。ロマンを感じます。

  今回の水源巡り、井戸巡りでは、皆さんに沢山の伝えたいことがあるのですが・・・

   今回はこの辺で・・・ 


   昨日、九州は梅雨入りし、今日はまとまった雨で農作業はお休みです。
[PR]

by nishi-1950 | 2015-06-03 13:57